HappyHoneyBee’s diary

はちみつ大好きな管理人がイギリスちっくな日常を伝えます。

わたしの好きなもの:フィッシュ&チップス

イギリスで大好きだった食べ物です。

魚の天ぷらとおいもを棒状に切って素揚げにしたもの。

 

魚の種類はいろいろあるのですが、基本はたら(cod)です。

淡白な白身の魚なのでてんぷらにするとおいしいのです。

揚げ物と揚げ物のセットでくるので当然高カロリーですが、おいしい。

街中でも田舎でもどこでも食べられます。

 

海辺の町に行くと海沿いにフィッシュ&チップス店が並んでいて、無性に食べたくなる。

テイクアウトにして、海を見ながら、または砂浜を歩きながらハフハフと食べるの。

 

わたしが初めて食べた時に「え?」と思ったのは、このフィッシュ&チップスにかけるのが酢だってこと。

「タルタルソースないの?」

と思ったものですが、ごはんと一緒に食べる訳ではないので、酢で油っぽさを減らして食べやすくする意味もあるんでしょうね。

しか~し、この酢が相性抜群なんですよ!

この酢に慣れてしまうと、他のものはかけたくなくなります!(断言)

おいもを素揚げしたものにも塩と酢!

ケチャップなんて甘ったるいものはかけなくても良い、とさえ思います。

その代わりに酢をたっぷりかけて、少し酸っぱくなったのが好き。

 

最近は、たらの漁獲量が減ったこともありフィッシュ&チップスの値段が上がってるし、サイズも以前に比べて格段に小さくなってしまった。

寂しいなぁ。

 

そういえば、海辺の町のフィッシュ&チップス店にはうなぎのゼリー寄せ(Jellied Eels

)も売ってたなぁ。

あまり街中のお店では見かけないのだけど、これがまたインパクトのある見かけをしているの。

透明なゼリーの中にぶつ切りにしたうなぎ、っていう全く美味しそうではない見た目(実際おいしくない)。