HappyHoneyBee’s diary

はちみつ大好きな管理人がイギリスちっくな日常を伝えます。

海外のNETFLIXを視聴してみた

いままでスカパー利用してたんだけど、いまいち良い番組ないし、月間料金も安くないと感じていた。主に利用していたのは海外ドラマとBBCニュース。

動画視聴できるサービスがあるっていうんで試してみた。

まずは一番大手のNETFLIX

コンテンツは多いし、いつでも自由に視聴できるし、デバイスも選べるのが便利。BBCがないのが玉にキズ。

無料お試し期間が終わったので、次はHULUを試してみた。

こっちはBBニュースがあるのは良いけど、コンテンツのダウンロードができないのね。まぁ、個人的にあんまり利用はしないけど。コンテンツの量はNETFLIXに比べると少ないかな?

最後にアマゾンプライム。こっちはコンテンツ量が少なくて即退会しました。アマゾンで買い物しないしね。

で、最後にNETFLIX USに挑戦。

VPNっていうバーチャルな回線(?)を利用して、まるで米国にいるかのようにNETFLIXにアクセスさせる、というもの。

ネックは別途定額料金がかかるため、NETFLIXの利用料金と合わせると、以前のスカパーの利用料金とほぼ同じになってしまい、お得感がないこと。

あと、当然のことながらすべて英語なので英語が聞けないと意味ないかな~、日本語字幕サービスはありませんでした。

その代り、コンテンツは多いですよ!

わたしが見たかった歴史ドラマの「メヂィチ」と「ベルサイユ」シリーズ2と3や長寿オカルトドラマ「スーパーナチュラル」の最終シーズンがあります!

これらが日本のNETFLIXやHULUで見れるようになるには、どのくらい待たなければいけないのかな?

わたしが、このNETFLIXを視聴するデバイスは3つあって、TV(Fire TV Stick利用)、PCとスマホになる。

VPNを通して設定して、はい、視聴!と簡単にできたのですが2つハマって困ったことになったのです。

1つ目は、数日してTVからのアクセスでエラーが出たこと。ネットでよくある対処法(ネットに再アクセスする等)を試してみたが直らず、仕方なくVPNのチャットヘルプに質問。なんでも「VPN側の問題でただいま対応中。あとで連絡する」とのこと。3日後くらいかな?メールが飛んできて「問題解決したのでアクセスしてほしい」と。やってみたら問題なくアクセスできました。今は快適に視聴できています。チャットは英語。でも翻訳ツールがあるので日本語でも対応可能だと相手は言ってました。

こういう問題が都度都度おこるのなら面倒だな、と思うけど・・・様子見ですね。

2つ目は、Fire TV Stickを利用してTVで視聴しているのですが、このFire TV Stickがアマゾン社のものなので個人のアマゾンアカウントに繋がってるんだよね。エラーが出たとき、いろいろ設定イジってたときに、画面の表示言語を英語にしたかったので言語設定をUSにしたらアマゾンUSのアカウントに紐つけられたのです。「ま、いいか」と思ってたんだけど、アマゾンUSで登録しているクレジットカードが古いもので期限が切れていたものだから、翌日になったらアカウントがロックされ、TVからの視聴ができなくなってしまった・・・言語設定を英語のままアマゾン日本のアカウントに変えることができなさそうだったので、一番手っ取り早い方法、つまり工場出荷時の設定に戻すを選択して、言語を日本に設定、アマゾン日本の口座と結びつけ、無事に視聴できるようになりました。

PCもそうだけど、言語設定を変えるとそこから選択ができなくなってしまうのはなんとかして欲しいよ。

NETFLIXは登録しているIDで世界中のNETFLIXを視聴できる仕組み。HULUやアマゾンと違っていて、これは便利だと思う。