HappyHoneyBee’s diary

はちみつ大好きな管理人がイギリスちっくな日常を伝えます。

エコ技!電気掃除機を捨てる

手動掃除機に買い換え

 

以前はスタンド式電気掃除機を利用していました。

 

スタンド式電気掃除機は充電しなければいけないのが面倒くさいし、1~2年しか経ってないのにバッテリーが劣化してきて、すぐに電池が切れてしまうので買い替えを検討しました。

 

そもそも自宅はフロアリングです。フロアワイパーだけで充分なんじゃないか?

でもリビングの一部はカーペットだから、やっぱり掃除機は必要か?

と、いろいろ考えた結果、手動掃除機に買い換えました!

 

とても便利

 

数種類販売されていますが購入したのはTURBEE手動掃除機

もう3年ほど、これ一本でやってます。

すごく気に入ってます。

まず、フロアリングだけでなく畳やカーペットもOK!

自宅ではリビングの一部にカーペットを敷いているので便利です。

いつでもどこでも使えるのも良いところ。

コンセント入れてスイッチ入れて、という面倒くさいことはないし。

コードがひっかかって行けない、ということもない。


f:id:HappyHoneyBee:20191019102215j:image

 

コンセントの下にあるのは付属備品。

髪の毛などがモーターにひっかかった時に熊手みたいなこの備品で掻き出します。

たまに使うので壁フックを付けてひっかけています。

 

気になることは2つ。

段差があるところに弱い

カーペットの端はフロアリングとの段差があるため、かき集めたほこりが落ちてしまうことがあります。

機能上仕方がないことなのかな?

掃除し終わったら段差があるところはダブルチェックしています。

 

圧縮袋が使えない

我が家では利用がないので困っていませんが、圧縮袋って電気掃除機の吸引力を使って空気を吸い取る方法が多いので手動掃除機ではもちろん、これらの圧縮袋は使えなくなります。