HappyHoneyBee’s diary

はちみつ大好きな管理人がイギリスちっくな日常を伝えます。

わたしの好きなもの:プラウマンズ・ランチ

プラウマンズ・ランチ(Ploughman's Lunch=農夫の昼食)とは、チーズとピクルスをはさんだサンドイッチのことです

イギリスのパブでよく食べていたサンドイッチ。

懐かしいよ~

フィッシュ&チップスと並ぶ定番メニューの1つです。

 

チーズの種類は決まってるわけじゃないけどチェダーチーズが多い。

チェダーチーズはハードチーズの1種で癖がなく食べやすい。

それに野菜を細かく切って作ったピクルスをたっぷり挟んで食べる。

チーズとの相性ばっちりでおいしいんです!

 

パブだけではなく、家庭でもよく食べます。

だって、チーズ切ってピクルス載せて適当に野菜を挟んだら、すごくおいしいサンドイッチになるんです。

手軽!

そりゃ食べるでしょ!

その場合に使うピクルスは、Branston社のOriginal Pickle

サンドイッチ用もあり、野菜がさらに細かく刻んであるので、わたしはいつもこちらを購入。

Branston社のピクルスの瓶は大体どこのイギリス家庭にも常備されています。

1922年創業のBranston社ですが日本のミツカンが買収しています。

しか~し、なぜか日本ではあまり売っていないのが残念すぎます。

こんなにおいしいのに!

絶対、日本人の口に合うのに!