HappyHoneyBee’s diary

はちみつ大好きな管理人がイギリスちっくな日常を伝えます。

英語で会話を続けるコツ

英語を話す機会はあるけれど会話が続かない。

何を話したら良いのか分からない。

なんていう悩みはありませんか?

 

日本語は「以心伝心」という言葉がある通り、表現しなくても相手は分かってくれるよね?

と考える傾向にあります。

反対に、英語ではハッキリと言葉にしないと伝わらないのです。

 

A:週末どうだった?/How is your weekend?

B:まぁまぁね。/OK.

 

これでは会話が続きません。

次の会話につなげるための情報を盛り込みましょう。

 

改善例:

 

B:ゆっくり過ごしたの。あなたは?/I had a relaxing weekend. How about you?

A:僕は・・・/I was…

 

どうでしょうか?

ほんの少し意識してみるだけで会話ができるようになりますよ!

 

ネイティブスピーカーは沈黙を心地悪く感じます。

伝えたいことは言葉にしましょう。

 

会話を続けるためのポイントは、

  1. 聞かれたことに答えるだけでなく、新しい情報を加えること、
  2. Really? Did you? 等、相槌を打って相手の言ってることに興味を示しましょう。
  3. How about you? 等、相手に質問する。

などです!

 

是非お試しあれ。