HappyHoneyBee’s diary

はちみつ大好きな管理人がイギリスちっくな日常を伝えます。

わたしの好きなもの:スコーン

スコーン、御存じですか?

パンケーキとビスケットを足して2で割ったようなもの、です。

 

最近では、日本でもパン屋さんやカフェに置いてあったりするので知名度が上がってきたと思います。

 

ティータイムでのお茶受けはもちろん、パン屋さんでも売ってるし、スコーンはイギリスに住んでいれば食べる機会がよくあります。

いわゆる日本のどら焼きみたいな感じ?

そのまま食べるのもいいけど、甘いもの好きなイギリス人はバターやジャムを挟んで食べるのが定番かな?

 

アフタヌーンティーではClotted Creamという、生クリームをもっと脂肪分多くしてバター並の固さにしたような、クリームをつけて食べたりする。

これがとんでもなくおいしい。

バターをたっぷりつけて食べたらおいしいのと同じ感覚。

「これ絶対太るヤツ!」と思いつつ止められない!みたいな。

 

初めてイギリスに行ったときに、スコーンとClotted Cream+ジャムにはまってしまい(フィッシュ&チップスにもはまった)、すごく太って帰国して周りに驚かれた、という経験があります。

 

イギリスのスーパーマーケットでは簡単に手作りできるスコーンミックス粉が売っていて、手軽に手作りできます。